夏空の読書記録

日々、読んだ本を記録してまとめていこう

鳥人計画 東野圭吾 あらすじ&感想

鳥人計画
東野圭吾

ネタバレ等含むことがありますのでご注意ください。
あくまで個人の感想です。

2021/3/6~2021/3/19

 

【あらすじ】

スキーのジャンプ競技で将来を有望視されている楡井明が
ジャンプの練習中に毒殺される。

犯人はスキー関係者とみられ
数日後には犯人に自首を促すメッセージが届いて
コーチの峰岸貞男は逮捕される。

そんな中、ライバルチームの日星自動車では
ある計画が遂行されていました。

 

【感想】

スキーのジャンプ競技が題材にされていて
競技自体の奥深さや面白さも伝わってきました。

犯人が逮捕されたあとも告発文は誰が送ってきたかや
楡井明の行動や鳥人計画のついてなどの謎も残っていて
最後まで飽きずに読めました。

楡井明の日星自動車での鳥人計画も
最先端の科学トレーニングで非人道的なのかもしれませんが
スポーツ界においてはよくある話なのかなと思いました。


恋人との関係ありきで協力をしていたと考えると
最後の事件の真相は悲しいものがありました。

スキーのジャンプ競技自体もしっかりと
深く書かれていて勉強になりましたし興味深かったです。