夏空の読書記録

日々、読んだ本を記録してまとめていこう

放課後 東野圭吾 あらすじ&感想

放課後
東野圭吾

ネタバレ等含むことがありますのでご注意ください。
あくまで個人の感想です。

2020/10/26~2020/10/29


【あらすじ】

主人公は女子高校で数学教師をしている前島。

前島は命を狙われる出来事に三回遭遇しますが、
学校に口止めをされていたため、警察には届けていませんでした。

そんなある日、更衣室で教師の死体が見つかります。

警察は他殺の可能性も考えて捜査をしており
前島も事件について調べていきます。

数日後の体育祭では新たな犠牲者も。
この事件の犯人は本当は前島を狙っていた?

犯人の動機は予想をしていないものでした。

最後数ページの展開は驚きのどんでん返しでした。

【感想】

東野圭吾さんのデビュー作。
期待して読み進めました。

前島の周りで起きた命を狙われる出来事については
理由や犯人が解き明かされた時には
予想していなかった事実にとても驚きました。

推理小説の醍醐味である事件のトリックは
図の描写があり、分かりやすく読めました。

様々のところに伏線が散りばめられており
後の伏線回収もしっかりしていて面白いです。

終盤のミスリードもすごいです。
特に前島夫婦については一番の驚きでした。

殺人の動機については、個人個人の価値観によって
それだけの理由でということも動機になりえてしまうのだなと感じ
いろいろと考えさせられました。

東野圭吾さんは本を読み始めるにあたって
最初に手に取った作品なので
そのデビュー作はとても感慨深く
面白く読むことができました。